事業内容|法人を知る|社会福祉法人つばさ福祉会|宮崎・東京・福岡の保育・学童・デイサービス|求人採用情報サイト

法人を知る事業内容

地域子育て支援

地域子育て支援

保育園には、子ども主体の活動に適した空間と、発育・調理・健康など、様々な分野のプロフェッショナル人材の双方が揃っています。
この環境を、地域の“子育て支援拠点”として活用し、様々な取り組みを企画・実施。妊娠・出産・育児に悩む地域の皆さんを結びながら、「地域全体で子育てに取り組む」文化・習慣づくりに取り組んでいます。
在園の有無に関わらず、すべてのお父さん・お母さんの“不安”を、“安心”に変えられるようなサポートを目指しています。

乳幼児・保育サービス

乳幼児保育

乳幼児保育

乳幼児保育の対象は、0歳児から5歳児まで。
少人数制のクラスを複数担任で受け持つことで、子どもたち一人ひとりとの対話を大切する「子ども主体」の保育を実践しています。
実際、当法人の保育園では、子どもたちに「何がしたいかな?」と問いかけることから始まります。そうして遊びの時間であれば、公園に行ったり、室内でお絵かきをしたり、電車ごっこをしたり。
様々な選択肢の中から子どもたち自身が「これがやりたい!」を自分で考え、選び、行動できるように寄り添うことで、一人ひとりの健やかな発育と自主性・創造性を育んでいきます。

学童保育

学童保育

学童保育の対象となるのは、小学校1~6年生の子どもたち。平日の放課後だけでなく、土曜日や夏・冬の長期休暇中の預かりも実施し、豊かな時間を過ごせるようサポートしています。
当法人の学童保育は、保育園と同様に“子ども主体”の発想で運営しています。こうした自由度の高い環境の中で、年齢も性格も異なる多世代と交流しながら、自分なりに興味・関心を持った事柄に集中して取り組むことで、個性や主体性に加え、創造性や協調性なども育まれていきます。

高齢者向けデイサービス

高齢者向けデイサービス

私たちが目指すのは、お一人おひとりのご利用者様が自分らしい生きがいを見つけ、感動を得られるような「寄りそう介護」です。
その実現に向けて、それぞれのご利用者様との対話を重視。基本的な生活指導やリハビリ、ケアプランの作成に加え、体調や嗜好に合わせた個別の取り組み・運動を充実させています。また、福祉祭りでの和太鼓演奏をはじめとした、心がワクワクするようなイベントも多数企画。ご家族との連携や多世代間の交流の機会も設け、心身ともに健康な暮らしづくりをサポートします。

ページトップへ