事業内容|社会福祉法人つばさ福祉会|宮崎・東京・福岡の保育・学童・デイサービス

お問い合わせ
HOME
個人情報保護方針
サイトマップ
社会福祉法人 つばさ福祉会

事業内容

事業一覧

地域子育て支援

地域子育て支援保育園には、子ども主体の活動に適した空間と、発育・調理・健康など、様々な分野のプロフェッショナル人材の双方が揃っています。この環境を、地域の“子育て支援拠点”として活用し、様々な取り組みを企画・実施。妊娠・出産・育児に悩む地域の皆さんを結びながら、「地域全体で子育てに取り組む」文化・習慣づくりに取り組んでいます。在園の有無に関わらず、すべてのお父さん・お母さんの“不安”を、“安心”に変えられるようなサポートを目指しています。

地域子育て支援について

乳幼児・保育サービス

乳幼児・保育サービス乳幼児保育では、子どもたち一人ひとりとの対話を大切する「子ども主体」の対話保育を実践しています。子どもたちに「どんなことがしたい?」と問いかけることから始まり、「これがやりたい!」を自分で考え、選び、行動できるように寄り添うことで、一人ひとりの健やかな発育と自律と創造性を育んでいきます。学童保育では、宿題を行う子どもや、読書をする子、併設するデイサービスセンターで時間を過ごす子、さらには保育園で乳幼児たちと遊ぶ子など、保育園と同様に“子ども主体”の個性や主体性や自律に加え、創造性や協調性なども育み、豊かな時間を過ごせるようサポートしています。

保育理念・方針 保育の考え方・取り組み 乳幼児保育 学童保育

高齢者向けデイサービス

高齢者向けデイサービス私たちが目指すのは、お一人おひとりのご利用者様が自分らしい生きがいを見つけ、感動を得られるような「寄りそう介護」です。その実現に向けて、それぞれのご利用者様との対話を重視。基本的な生活指導やリハビリ、ケアプランの作成に加え、体調や嗜好に合わせた個別の取り組み・運動を充実させています。また、福祉祭りでの和太鼓演奏をはじめとした、心がワクワクするようなイベントも多数企画。ご家族との連携や多世代間の交流の機会も設け、心身ともに健康な暮らしづくりをサポートします。

高齢者向けデイサービスについて