now loading...

その他の特別事業 | 特徴的な取り組み | 東京都大田区の認可保育園 おひさま保育園

認可保育園「おひさま保育園」

特徴的な取り組み

その他の特別事業

緊急一時保育

保護者の出産・疾病などの理由により、昼間保育する人がいないため、緊急に保育が必要なお子さまを、区立保育園で一時的にお預かりする制度です。
なお、希望する保育園・保育施設の空き状況により利用できない場合もあります。ご了承ください。

利用できる方

大田区に住所を有する、心身ともに健康な児童で、次の事情により昼間保育する人がいない方。
(食事・その他特別な配慮を必要とする方は、ご利用できない場合があります)

  1. 父母またはその児童を保育している近親者の死亡、失踪、出産または疾病等のとき。
  2. 同居の家族の看護、葬儀又は婚儀があるとき。
  3. 災害等で緊急を要するとき。
  4. 裁判員等専任の呼び出しがあったとき、裁判員として裁判に係わるとき。

注意:就労、就学、休職の理由では利用できません。

利用できる年齢

満1歳から小学校就学前まで。

利用定員

本園の定員に空きがあった場合、空いている人数に応じて預かり可能です。
原則、お預かりするお子様の年齢と同じクラスに空きがある場合にお預かり可能です。

利用方法

当園まで、ご連絡ください。お預かり開始前までに、面接日を決めさせていただきます。

受付期間

利用日の1か月前から、2週間前まで。

保育時間

午前8時30分から午後5時の間で必要とする時間。延長保育はございません。

保育料

1日1400円(昼食代含む)

ページトップへ