看護師(介護)|仕事を知る|社会福祉法人つばさ福祉会|宮崎・東京・福岡の保育・学童・デイサービス|求人採用情報サイト

仕事を知る看護師(介護)

仕事内容

送迎、入浴、給食の提供など、基本的な介護サービスに加え、ご利用者様ときめ細かくコミュニケーションをとりながら、健康状態や身体状況をチェック。
在宅生活の情報などもヒアリングした上で、准看護師としてお一人おひとりに合った機能訓練やリハビリ、体力づくりのための体操・器具運動を行ったり、看護師として処置を行ったり。また疾病の早期発見や、より良い在宅生活・介護環境の実現に向けたケアプランの作成、関連事業所やご家族への情報提供などを通して、健康的な暮らしをサポートしていきます。

体操やレクリエーション、絵画や手工芸、子どもたちとの触れ合い、それに地域福祉祭りへの参加……。
様々な取り組みやサービスを通して、単に安らかな時間を過ごすだけでなく、ご利用者様それぞれに「今日も楽しかった」と思っていただきたい。
そして、明日の暮らしが楽しみになるような、気持ちの活性化までサポートしていきたい。
私たちはそのために、生活リハビリや健康管理はもちろん、温もりあるおもてなしと個別対応を大切に、ご利用者様に寄りそう合った介護サービスを実施。身体機能や認知症などのケアも行いながら、心身ともに健やかな暮らしを精一杯ご支援します。

仕事の特徴

仕事の特徴

個別の取り組み

「ご利用者様主体」が私たちの介護の基本です。
まず「本人が何がやりたいのか?」を丁寧に伺い、習字・手芸・絵画・民謡などのクラブ活動を中心に、十人十色の個別対応を実施しています。
レクリエーションや季節の行事も積極的に企画し、「今日も楽しかったなあ」「明日も来たいなあ」と楽しみになる時間を提供します。

仕事の特徴

機能訓練や体力づくり

専門知識を活かして、身体状況に合わせたリハビリや機能訓練を行うことも重要な業務。また体力づくりの支援に向けて、体操や体を動かすレクリエーションも実施。時には周囲の介護スタッフ向けに勉強会を実施し、知識とノウハウを行うことも。
あなたの存在が、センター全体の健康づくり品質を高めていきます。

仕事の特徴

ご家族・他事業所への情報提供

ご利用者様の在宅生活をより良いものにするためには、看護師の活躍が不可欠。
丁寧なコミュニケーションを重ね、「その方らしい生き方・暮らし方とは?」を模索してください。そうして得た情報をケアプランの作成や、他事業所やご家族との連携に活かし、在宅生活の充実をサポートしていきましょう。

ページトップへ