now loading...

苦情解決 | 福岡市南区の認可保育園 いちざき みんなの家

認可保育園「いちざき みんなの家」

苦情解決

苦情解決について

ご意見、ご要望、苦情の解決について

「社会福祉法人 つばさ福祉会 いちざきみんなの家」は、ご利用者さまと保育園とのコミニュ二ケーション活性化を目的として、「ご意見・ご要望(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設けています。ご利用者さまからのご要望等に応え、よりよい保育園づくりを進めていきたいと考えておりますので、お気づきの点がございましたら、些細なことでもけっこうですので積極的に保育園に対しお申し出ください。

目的

  1. ご要望等への適切な対応を通じて、ご利用者さまの理解と満足感を高めることを目的とします。
  2. ご利用者さま個人の権利を擁護するとともに、社会福祉法82条の規定によりご利用者さまが保育を適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  3. ご要望等については、定められたルールにそった方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

解決のための園内体制について

ご利用者さまからのご要望等を解決するため、いちざきみんなの家では園長をその責任者とし、主任保育士を受付担当職員としています。保育園に関するご要望等は担当職員にお申し出ください。

  • 解決責任者 園長
  • 受付担当者 主任保育士

解決のための第三者委員会について

直接保育園に言い難いことや、繰り返し要望しても解決しない場合のために、第三者委員会を設置しています。第三者委員会へは直接要望等を申し出ることができるほか、保育園への申し出に際し立ち会いをお願いすること等もできます。
尚、第三者委員の連絡先は当ページ内、および園内掲示板に掲示しています。

お申し出

第1段階 施設に対して直接申し出される場合(当事者段階)
  • ① 苦情等は、書面または口頭で直接保育園の受付担当者に申し出て下さい。
    • 受付担当者 : 主任保育士
  • ② 面談や登降園時等に口頭による申し出、またはご意見箱への投書でも申し出ることができます。
  • ③ 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
    • 解決責任者 : 園長
第2段階 施設への申し出によって解決しないと判断された場合

法人本部へ直接申し出ることができます。

  • 法人本部 連絡先 : 〒143-0025
    東京都大田区南馬込1-6-4 メゾン南松原209
    TEL : 03-6429-9440 FAX : 03-6429-9441
第3段階 法人への申し出によって解決しないと判断された場合

法人でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることができます。

  • 第三者委員 : 木元 有香 弁護士 ・ 山田 重則 弁護士
    連絡先 : 〒101-0052
    千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町BLD6F
    TEL : 03-6689-1500 FAX : 03-6689-1501
第4段階 第三者委員への申し出によって解決しないと判断された場合

市の担当課へ、直接申し出ることができます。

  • 福岡市こども未来局 子育て支援部 指導監査課
    連絡先 : 〒810-8620
    福岡市中央区天神1-8-1
    TEL : 092-711-4262 FAX : 092-733-5718
    Mail : shidokansa.CB@city.fukuoka.lg.jp
第5段階 市への申し出によって解決しないと判断された場合

福岡県運営適正化委員会へ、直接申し出ることができます。

  • 福岡県社会福祉協議会 地域福祉部 権利擁護センター
    連絡先 : 〒816-0804
    福岡県春日市原町3-1-7
    福岡県総合福祉センター(クローバープラザ内)
    TEL : 092-915-3511 FAX : 092-584-3790
    受付時間 : 月~金 9:00~17:00(年末年始・祝日を除く)
解決の記録と報告

受け付けたご要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。第三者委員会への報告を原則としますが、第三者委員会への報告を拒否される場合はその旨を用紙にご記入ください。尚、匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員会へ報告します。

解決の通知

受け付けたご要望等は、申し出た方の希望する方法によって「解決責任者より改善された内容の通知」「調査を実施したことの報告」「調査を行わない旨の通知」をもって申出人へ通知します。

解決の公表

個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、ご要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告やホームページにおいて公表し保育園の改善に務めます。

通常のご意見やご質問など

日常的なご意見やお気づきの点など、この「ご意見・ご要望を解決するための仕組みに関する規程」の手続きをするまでもないご意見やご要望は、匿名の自由書式で『ご意見箱』にご投稿いただけます。ご投稿いただいたご意見やご要望は、職員一同にて検討や改善をおこない、園だよりまたは園内掲示にて必ずご回答し、具体的な対応を図ってまいります。
みんなでともに作る「みんなの家」であるために、皆様からのご意見やご要望はとても貴重な「宝物」です。
今後ともどうぞご遠慮なく、いつでもご意見やご要望をお聞かせください。
この解決のしくみは、令和4年2月1日から改定して実施しています。

解決の実績

R4年度 要望なし

ページトップへ