now loading...

メッセージ | 園の紹介 | 福岡市西区の認可保育園 さいと みんなの家

認可保育園「さいと みんなの家」

園の紹介

職員からのメッセージ「私たちは子育てのパートナー」

園長より

園長

私たちが大切にしていることは、「寄り添う」ということです。一人ひとりの子どもに寄り添うのはもちろん、保護者の思いにも寄り添い、一緒に子どもたちの成長を喜びたいと思っています。そして、地域の方にとっても頼れる場になりたいと考えています。そのために、職員同士も思い合える、あたたかい雰囲気が大切だと考えています。
ぜひ、さいとみんなの家に遊びに来てください。

主任より

主任

一人ひとりが愛されている実感を感じられるように丁寧に関わり、子どもの興味・関心に深く寄り添います。「なぜ?」「どうして?」への答えをすぐに教えることはせず、自分たちで考えて、自分たちなりの答えを見つけていけるようにサポートするのが、私たちのやり方です。新しい発見に胸を躍らす子どもたちと一緒に大人もワクワク!
さいとみんなの家は、そんな子ども主体の保育園です。

保育士より

保育士

時にはおもしろいこと、ワクワクすることを一緒に全力で楽しむ「ともだち」のように、時にはほっと気持ちを落ち着け、安心して自分の思いを伝えられる「かぞく」のように、時には悩んだり、葛藤したりする姿に寄り添い、成長する力を信じて見守る「おうえんだん」のように、お子さんたちが安全に、そして安心して過ごしながら、身体も心も健やかに成長できるように支えていきます!
さいと みんなの家は、お子さんや職員にとってはもちろん、ご家族の方や、地域の方々にとっても「第二のおうち」です。是非、遊びに来てくださいね。

栄養士より

栄養士

私たちは食に関するプロとして、日本の食文化を大切にした和食中心で栄養・衛生管理の徹底した給食を提供しています。
また、食育では、月に1回以上「絵本メニュー」「世界の料理」「郷土料理」を取り入れたり、子どもたちの興味や関心に合わせたクッキング活動を実施したりしています。
子どもたちのことを知るために、食事の時の介助にも加わり、個々の成長や発達に見合った食事の提供を心掛けております。
食事に関する悩みや相談にもいつでもお答えします。

ページトップへ