now loading...

よくあるご質問 | 入園案内 | 福岡市西区の認可保育園 さいと みんなの家

認可保育園「さいと みんなの家」

入園案内

よくあるご質問

使用後のオムツは持ち帰りですか?
いいえ。
全て園で廃棄いたします。
母乳は預かってもらえますか?
はい、ご希望の方は冷凍母乳をお預かりいたします。
72時間以内に搾乳されたものをお持ちください。
食事用エプロン・手拭きは必要ですか?
はい、食事用エプロンはご持参いただきます。ご希望の方は使い捨てエプロンのサブスクをご利用いただけます。衛生上、手拭きはペーパータオルやウエットティッシュを園で用意しております。
主食(ご飯やパン)は持参ですか?
いいえ、保護者の負担軽減と温かいものを食べてほしいという思いから、すべて園で提供しております。保育料が無償化される3歳以上のクラスの場合、主食費1,000円、副食費4,700円を月額でご負担いただいております。
ベビーカー・自転車は置いておけますか?
ベビーカーは、置いておくことが可能です。
自転車は送迎時のみ駐輪可能です。送迎時以外は駅の駐輪場などをご利用ください。
お子さんのヘルメットはお預かりいたします。
指定の制服やカバンはありますか?
いいえ、ありません。動きやすく、着脱がしやすい服をご準備ください。2歳以上のお子さんにはリュックを推奨しております。
どんなところに散歩に行きますか?
子どもの興味や発達に合わせ、近隣の公園や学びが深まる場所などへ出かけています。駅に電車を見に行ったり、消防署に消防車や救急車を見に行ったり、海まで出かけたりしています。時には電車に乗って散歩に行くこともあります。
子ども主体とは、子どもが言ったことしかやらないのですか?
子どもたちの興味や関心、育ちに対して保育者の願い(ねらい)を合わせて、戸外活動や制作、遊戯など提案することもあります。
登園後の発熱などの際の保護者への連絡の目安を教えてください。
登園時に37.5℃以上の体温の場合はお預かりができません。
登園後に発熱した場合、原則として37.5℃を超えた時点で保護者に連絡を入れさせていただき、状況を説明いたします。
また、38℃を超えた時点でお迎えをお願いする連絡を入れさせていただきます。
ページトップへ