now loading...

1日の流れ・年間行事計画 | 施設について | 白馬デイサービスセンター | 宮崎県西都市の通所介護

白馬デイサービスセンター

施設について

1日の流れ

8:30~9:15 ご自宅までお迎え ご自宅までお迎えに伺い、身体状況をお聞きした上でご利用を開始いたします
9:15~9:40 健康チェック ・バイタル測定や本日の身体状況の確認を行い、本日の体調をしっかりと把握し管理致します。
・配茶も行います。
9:40~12:00 入浴サービス
※体調や行事により午後から行う場合もあります
2~3人のスタッフによりご利用者様の身体状況に合わせた入浴サービスを行います。身体状況に合わせて一般浴と特別浴(ストレッチャー浴)をご利用頂きます。
9:50~15:30 心と体の健康作り
(機能訓練)
適時水分補給
※体調や行事により午後から行う場合もあります
ラジオ体操や各関節の可動域訓練をはじめ、ご利用者様一人一人に合わせた機能訓練を実施いたします。気分転換に散歩に行きながらの歩行訓練や園庭までの歩行
隣接園児とのラジオ体操などで一緒に体を動かすこともあります。楽しみをもって体を動かすことで生活意欲を引き出します。適時水分補給を行い脱水や熱中症に注意します。
※適時休息をとりながら行うため、左記の時間帯、体を動かすわけではありません
12:00~13:00 昼食 隣接する園の厨房で高齢者にあった食事を手作りしており、栄養士が食事の献立を行っています。
カロリーや塩分制限、軟菜食、ペーストなどお一人お一人にあった食事を提供しています。
13:00~14:00 昼食後の憩いの時間 食後はベッドやソファーで休息される方、ご友人と談笑される方、歌やトランプなどで楽しまれる方
それぞれのしたいことを自由に楽しんでいただいいております。
14:15~15:15 取り組みの期間 カレンダーで設定されたメニューに沿って取り組みを行います。習字やレクレーション、手工芸にクッキング
学校の日などその日その日で違う取り組みがあり、あきの来ないような取り組みにしています。また継続して同じ取り組みをしたい方へは、個別の取り組みを推奨しています。
15:15~15:30 おやつの時間 隣接厨房で作った手作りのおやつや市販のおやつ、またクッキングで作ったものを楽しくいただきます。
15:30~15:50 お互い様活動 デイサービス内の使ったものの片づけや、洗濯物干しやたたみ、ほうきではいたり、ごみを回収したりご自分のできることをお互いに協力して行います。
15:50~16:30 帰りの会 本日の振り帰りや、歌やクイズなどを行って、帰りの会を行い、帰る準備を行います。
16:30~ ご自宅までの御送り 送迎車でご自宅までお送りいたします。
ページトップへ