併設施設紹介
こどもの家の敷地内には、以下の施設が併設されており、互いに連携・協働をすすめながら、それぞれの事業を行っています。
- 子育て支援センター
こどもの家を利用していないご家庭でも自由に利用できる施設になりますので、お気軽に足をお運びいただけます。 - 学童クラブ
卒園後に小学校に入学した後も同様の教育方針、生活環境の中で放課後の時間帯を安心して過ごすことが可能です。 - デイサービスセンター
日常的に世代を超えて交流を行えますので、子どものみならず高齢者にとっても様々なメリットがあります。
このようなスケールメリットを活かしながら、こどもの家ならではの取り組みが実現しています。
西都市地域子育て支援センターつばさ館
子育て支援センターは、保護者の悩みや不安を取り除き、公共の場で交流を図ることで、子育て家庭の孤立を防ぐことを目的に様々な事業を推進しています。
月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始は除く)の9時~15時の時間開館しています。
遊びの場の提供
子どもの年齢に応じ、コーナー遊び(おもちゃ・ブロック・ままごと・絵本等)を用意しています。
また、ご希望に応じて、園庭も開放しております。子ども同士が触れ合う姿をご覧いただきながら、保護者の皆さんは、ゆったりとした雰囲気の中で、交流や情報交換を行うことができます。
子育て情報の提供
関係機関と連携して、子育てに関する情報を発信しています。
子育て講座
子育てに悩む保護者の皆さま向けに、専門家を招いた講座を定期的に開催しています。
一時保育
ちょっと病院に!美容院に行きたい!急な用事ができた!などのニーズに対して、お子さまを一時的にお預かりする事業です。
たまには、子育てから離れリフレッシュする時間も必要です。
育児相談・関係機関との連携
育児に関する悩みをおひとりで抱え込まないでください。
いつでも相談を受け付けていますし、必要に応じて関係機関や専門の窓口にお繋ぎいたします。
こどもの家学童クラブ
保護者の就労に伴い、放課後に子どもの見守りができないご家庭を対象に、月曜日~土曜日(祝祭日・年末年始は除く)の放課後の時間帯に小学生を受け入れて、適切な遊びと生活の場を提供し、児童の健全な育成を図ることを目的としています(土曜日など授業がない日は、朝から受け入れを行っています)。
成長してほしいと願っている姿
- 自分の思いや意見を人に伝えたり、人前で言えるようになる姿
- 自分の身の回りのことが、自分でできるようになる姿
- 周りや時計を見て行動ができるようになる姿
集団行動の中で、たくさんのお友達(異年齢)と出会い、交流を通してコミュニケーション能力・社会性を身に付けていただくことを目標に運営しています。
白馬デイサービスセンター
西都市内では唯一、認定こども園とデイサービス(介護保険/通所介護)を同一敷地内で提供していますので、子ども達は、日常的に高齢者の皆さんと交流を行うことが可能です。
世代を超えた交流の効果として、こどもには、お年寄りをいたわる気持ちが育まれ、思いやりやマナーが身につきます。
また、高齢者にとっては子どもと触れ合うことで自分の役割を見つけ、活力が生まれます。
デイサービスセンターのモットー
お1人お1人のご利用者様が「今日も楽しかったなぁ~」と感じて頂ける個別の取り組みの時間。
「あ~、次の利用日が楽しみだなぁ~」と明日、明後日、来週の生活に期待感を持って頂けるサービス。
「今度、買い物に行ってみようと思うの!!」と目標が達成できる為の体力と生活意欲作り。
あったかい手と手でご利用者様に合った個別の対応を重視し、レクリェーションや生活リハビリを通じて、身体機能や認知症を中心としてケアを行い「自分らしく、その人らしい生活作り」を精一杯ご支援させていただいています。