now loading...

メッセージ | 園の紹介 | 認可保育園 せんかわみんなの家

認可保育園「せんかわみんなの家」

園の紹介

職員からのメッセージ「私たちは子育てのパートナー」

園長より

写真

当園では、お子さんにとって「すべてのことが学びの機会」と捉えお子さんと対話を重ねる一人ひとりに寄り添う保育を行っています。
この積み重ねが将来、お子さんが自分らしく幸せに生きていくための基盤になると考えています。
私たちは子育ての各分野の専門家が揃っている強みを生かし、子どもの最善の利益を探求していくチームとして、保護者の皆様や地域の方々と連携を取り、ひとり一人のお子さんが学ぼうとする力を支えていきます。子どもたちが自分のやりたいことに集中して取り組む生き生きと輝く姿をぜひ見に来てください。

保育士より

写真

大切なお子さんの安心安全の基地になります。
子どもたちの「ドキドキ」「ワクワク」を第一に!!
子どもたちが自ら成長しようとする力を信じてともに探求・試行・創造できるように、保育のプロとして全力でサポートします。
第二のおうちとしてお気軽に遊びに来てください。

厨房(管理栄養士、栄養士、調理師)より

写真

私たちは食に関するプロとして、日本の食文化を大切にした、和食中心で栄養・衛生管理の徹底した給食を提供しています。
また食育では、月に1回以上「絵本メニュー」「世界料理」「郷土料理」を取り入れています。
子どもに学んでほしいことや身に付けてほしいことは計画的に行い、それと並行して子どもが興味をもった時には、厨房職員や保育士が連携をとり子どもの興味を深めています。
食事の関する悩みや相談にいつでもお答えいたします。

看護師より

写真

私たちは子どもたちが安心して健やかに過ごせるようにお手伝いをしています。
子どもたちの毎日の健康状態の把握や、怪我をした時や体調不良時の対応、感染症が流行する時期にはポスターなどで掲示や配信でお知らせを行っています。
また、手洗いなど子どもたちが健康に関することを身に付けていけるようサポートしています。

ページトップへ