now loading...

苦情解決について | 認可保育園 せんかわみんなの家

認可保育園「せんかわみんなの家」

苦情解決について

苦情・不満・意見・要望を解決するためのしくみ

-利用者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して-
せんかわみんなの家では、よりよい保育園づくりのために利用者と保育園のコミュニケーションが活性化することを目指して、「苦情・不満・意見・要望(以下「苦情等」という)を解決するための規程」を設け、利用者皆様の苦情等に適切に応えていきたいと考えています。申し出のしくみ等は以下のとおりです。

1. 目的

  1. 本園への苦情等に対し、適切な対応と迅速な解決をめざし、利用者の理解と満足感を高め、利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  2. 苦情等の解決にあたり社会性や客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努め、利用者が安心して利用できる施設としての信頼を得ることを目的とします。

2. 解決のしくみと申出先

苦情等の解決は、以下のしくみ及び段階を追って解決に取り組みます。

第1段階.施設に対して直接申し出する(当事者段階)
  1. ① 苦情等は、書面(書式自由)または口頭で直接保育園の受付担当者に申し出て下さい。
    • 受付担当者 : 主任保育士 加賀 美千代
  2. ② 面談や登降園時等に口頭による申し出、またはご意見箱への投書(書式自由)でも申し出ることができます。
  3. ③ 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
    • 解決責任者 : 園長 和田 満佐代
第2段階.施設への申し出によって解決しないと判断した場合
  1. ① 法人本部へ直接申し出ることができます。
    • 東京本部
      連絡先:〒143-0025 東京都大田区南馬込1-6-4 メゾン南松原209
      TEL:03-6429-9440  FAX:03-6429-9441
第3段階.法人への申し出によって解決しないと判断した場合
  1. ① 保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることができます。
    • 第三者委員 : 木元 有香 弁護士 ・ 山田 重則 弁護士
      連絡先:〒101-0052 千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町BLD6F
      TEL:03-6689-1500 FAX:03-6689-1501

3. 解決の記録と報告

受け付けた苦情等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。申出人の希望により第三者委員へ報告をいたします。

4. 解決の通知

受け付けた苦情等は、申出人の希望する方法によって「解決責任者より改善された内容の通知」「調査を実施したことの報告」「調査を行わない旨の通知」をもって申出人へ通知します。

5. 解決の公表

個人情報に関するものや申出人が拒否した場合を除いて、苦情等の解決について園内掲示や書面にて公表し保育園の改善に務めます。

通常のご意見やご質問など

日常的なご意見やお気づきの点などは、ご意見箱に匿名で自由書式にてご投稿いただいて構いません。いただいたご意見やご要望は、職員一同にて検討や改善をおこない、園だよりまたは園内掲示にてご回答して、対応を図ってまいります。

みんなでともにつくる「みんなの家」であるために、皆様からのご意見やご要望はとても貴重な「宝物」です。今後もどうぞご遠慮なく、いつでもご意見やご要望をお聞かせください。

この解決のしくみは、2015年4月1日から実施しています。

ページトップへ