【はじめての離乳食、どうしたらいい?】赤ちゃん食堂を実施しました!
投稿日:2025.07.03

地域の保護者の皆さまを対象に、保育園で「赤ちゃん食堂」を開催しました。
今回は、「離乳食を食べるときのポイント」をテーマに、姿勢や介助のポイントなど、日々の食事で役立つ内容を中心にお話しました。
講座内容
当日は、離乳食の固さごとの見本を用意し、実際に触れて・見て・味わっていただく体験を行いました。
「このくらいの固さでいいんですね!」「これ美味しい。どうやって味付けしているんですか?」といった声があがり、皆さん興味津々。

また、赤ちゃんの口の動きの体験や、離乳食介助における「NG体験」も行いました。
・口の発達に合っていないかたさの食べ物を食べる → うまくつぶしたり飲み込んだりできない 🙅♀️
・ビスケットを水分を取らずに食べる → 口の中がパサパサになる 🙅♀️
・サイズが合わないスプーンを口に入れる → 食べにくさを感じる 🙅♀️
・姿勢が悪い状態でお茶を飲む → むせそうになる 🙅♀️
どれも「ついやってしまいがち」なことではありますが、実際に体験してみると、大人でも「苦しい」「怖い」と感じる場面が多くありました。この体験を通して、子どもへの食事介助における大切なポイントを具体的に理解できたのではないかと思います。

講座の後半には、個別の質問コーナーも実施。
「離乳食を全く食べない」「スプーンを嫌がるけど大丈夫?」など、日々の食事にまつわる悩みに、栄養士や助産師がしましお答えしました。

お子さんの食べる力を育てていくには、毎日の積み重ねが大切です。
今回の講座が、離乳食期を少しでも楽しく、安心して過ごせるきっかけになれば幸いです。
次回以降の講座のご案内
次回は7月に『タッチケア講座』を予定しています。
子どもとのコミュニケーションの取り方についての講座です。
こちらのホームページやネウボラLINEでご案内しています。
人気の講座はすぐに定員が埋まってしまうので、LINEからの参加申し込みがおすすめです。
ご参加お待ちしております✨

