now loading...

【えほんがもっと身近に📚】まちの赤ちゃん保健室 絵本とおしゃべりを実施しました! | 認可保育園 せんかわみんなの家

認可保育園「せんかわみんなの家」

まちの赤ちゃん保健室

【えほんがもっと身近に📚】まちの赤ちゃん保健室 絵本とおしゃべりを実施しました!

投稿日:2025.08.18

今回は、絵本作家のきたがわ めぐみ先生をお呼びして「絵本と育児」をテーマに、絵本の持つ効果や読み聞かせのポイントについてお話していただきました📚✨

講座内容

絵本は「親子のコミュニケーションツール」として知られていますが、先生はそれに加えて、絵本を「遊ぶもの」として楽しんでほしいと話してくださいました。
ただ読むだけでなく、絵や言葉を通じて自分の知らない世界を「体験」する――そんな時間を親子で一緒に持てることが、絵本の魅力だそうです。

参加された保護者の方からは
「もっと絵本を読んでみようと思った」
「新しい発見があった」
といった声が聞かれ、子育てに取り入れたい気持ちが広がった様子でした。

また、普段から子育て支援センターで顔を合わせている方も多く、自然と会話が弾み、悩みや工夫を共有する和やかな場となりました。

これからも保育園が、地域の子育て家庭にとって安心して集える場所となれるよう、講座や交流の機会を続けていきたいと思います。

きたがわ先生がたくさんの絵本を持ってきてくださいました✨読み聞かせを楽しんだり、みんなで手にとってページをめくったりと、絵本の世界を味わいました😊

次回以降の講座のご案内

次回は9月に『おとこのこ講座』を予定しています。

おとこのこの成長やおちんちんのケアに関する講座です。

毎年大人気の講座のため、募集開始をして、すぐに満員となりました。

次回以降の講座については、こちらのホームページやネウボラLINEでご案内します。

 

人気の講座はすぐに定員が埋まってしまうため、LINEからの参加申し込みがおすすめです。
ご参加お待ちしております✨

一覧に戻る

ページトップへ